サイトの変更のお知らせ

こちらのサイトを閉鎖いたします。

これまでの情報は、本来の本体サイトにてご覧下さい。

今まで、トラブル等から情報を二本立てで、同じ情報を出していました。

これからは、白浜渡船、ルアー・ジギング船公式サイト一本にいたします。
下記アドレス登録をお願いいたします。

http://shirahamatosen.com/modules/bulletin12/

Posted in 未分類 | Leave a comment

0712

 

昨日は、ブログサボった。

昨日がMAXのウネリだった。

通過してみて解るのだが、台風3個もあったので、どれがどうかサッパリ分からなかったが、昨日までは台風9号のウネリだった。

確かに11号は、日本列島から200キロも離れているので、結果的にはまだ関係なかった。

2~3日はナギて行く過程であるが、水曜位からダメになりそう。

明日からシケ後&シケ前になる。

この一週間位は、皆のポイントはサーフィン出来るので、その周辺でやって居たがヒラマサポイントには入れて居ない。

でもって、AM船ワラサ、サンパク10本(MAX4キロ)etc

PM船、サンパク2本。

俺が日曜までと書いたせいで、予約誰も入って居ない。

水温上昇傾向で、メジに注意。

もちろん、デカマサにも注意。

Posted in 未分類 | Leave a comment

0711

 

 

 

Posted in 未分類 | Leave a comment

0710

 

 

Posted in 未分類 | Leave a comment

0709

 

休み明け、AM船のみ1名で出船。

シケ前のナブラ。

トップでヒット。

水温19.6℃~20℃と安定。

シイラが活性悪い、シイラの低水温帯限界の水温。

で当然、打率10割、打点6点。

ワラサ、サンパク系、6本(MAX4.8キロ)。

ペンシル17㎝~19㎝。

なんか、このままで良い気がするが。

何とか週末まで、持ちそうだ。

台風の影響で、黒潮本流が北上するとメジ系が面白くなりそう。

明日、AM1名。

土曜日、AM2名。

日曜日、0名。

ラスト出船が日曜になりそう。

ウエルカム、予約待ってる。

Posted in 未分類 | Leave a comment

0707

今日は、AM船1名で出船。
水温19.5℃、沖は20.4℃。
シイラですら、活性悪い。あたりまえか。
明日は定休日。
木曜日位には、分流が伸びて来て、22℃台に沖は上昇しそうだ。
カツオ、メジは22℃台の水温帯に居る為に。

また、木曜からメジチャンス。
浅場は、水温低いままで推移する為、オオマサ、デカマサ狙う。

ブレークは許されない。
タックルは最強で。

今日は、AM船1名で出船。
水温19.5℃、沖は20.4℃。
シイラですら、活性悪い。あたりまえか。
明日は定休日。
木曜日位には、分流が伸びて来て、22℃台に沖は上昇しそうだ。
カツオ、メジは22℃台の水温帯に居る為に。

また、木曜からメジチャンス。
浅場は、水温低いままで推移する為、オオマサ、デカマサ狙う。

ブレークは許されない。
タックルは最強で。

Posted in 未分類 | Leave a comment

0706

 

 

水温19.8℃から19.1℃へと低下。

AM船、ワラサ1本、サンパク1本、イナダ1本、etc。

シイラはワラワラ追いかけて来たが、見切っている。

メジ、カツオはガスって来たので、行かなかった。

やっとヒットしてシイラは、バレた。

PM船1名で出船。

ヒラマサ1本とヒラメゲット。

打率10割だが、水温低下19.1℃へ。

明日は、水温で考察するとヒラマサなのだが、予約0名。

オオマサやデカマサは、こう云う時にゲット出来る。

 

Posted in 未分類 | Leave a comment

0705

水温、サーフェス21℃だが、三枚潮。
ボトムは18℃以下に低下している。
流速、込み真潮、0.5ノット~1.6と、冷水塊の方から流れて来る。

毎年、この7月には、油断をしてるか、またシイラだと思いぞんざいになり、ブレークが多くなる。
メーターオーバーのシイラとデカマサはお友達。

今日来てくれたアングラー、ありがとう。

AM、PM共、シイラの活性すら悪い。
多分、ボトム水、18℃が堪えている。
黒潮分流の流入が安定しない為、カツオ、メジは探しているが、今日は見つけられなかった。

まぁ、遊ぶには、シイラで楽しめるが。

明日、AM船2名、PM船1名と少ないので、昨日と同じく、元気な若手を募集中。
フルキャスト、カウントダウン20~50のボトム付近から、スロージャーク。
ジグは、150gのアピール力強化の為に、バケフックのピンクを使用。
ジグはピンクシルバー、ゴールド、オレンジ系のグロー。

シンキングペンシルのように、ジグでサーフェスを引いて来るのも、デカマサには、有効。

もちろん、メジも探すが。

Posted in 未分類 | Leave a comment

0704

 

夜中の台風並みの南西風(30m位)で目が覚めた。

ヤベ、絶対竜巻だよと思いながら、風雨の中、大急ぎで飛び出して、家の見回り。

ブーゲンの鉢植えや皆のロッドを洗うロッド置きが、強風で倒されていた。

もう、地球規模の気候変動は、シトシトと降る、四季の風情の入梅を通り越して、二季の雨季とかして、突風と云う名の竜巻。

来週末から、台風来るし、俺のブリの産卵は無かったし、どうとでもしてくれーって感じ。

当然、AM船は出船予定無し。

PM船、水温22.1℃、込み真潮、流速1.5ノット、シイラは居るが、やる気が無い。

ヒラマサのバイトがあったが、ロストした。

ジグにシイラ(メーターオーバー)が付いて来る。

何本かゲットして終わった。

まあ、順当に明日がシケ後になる。

予報は雨?なのか、AM3名、PM1名。

これじゃ、魚の活性上げられない。

若手で元気があるアングラー、是非来て欲しい。

俺はデカマサの魚拓と、2ケタのメジの魚拓が欲しい。

Posted in 未分類 | Leave a comment

0703

海況速報を考察したら、22℃の水温帯が、北上して白浜に接岸した。

海ナギてたら、カツオ、メジ行くぞーぉー。

通常の青物ペンシルタックルを充実を、デカマサをゲットしたい。

天が壊れたような雨だが、雨で心が折れるので、無理をしなくても構わない。
おまけに、カゼ流行っているし、日曜だけは出船確定。

シトシト雨の風情ある日本の入梅は、気候変動で、スコールになった。

Posted in 未分類 | Leave a comment